ぼっち旅日記

ぼっちの主がおすすめするぼっちの人が行きやすい旅行日記

長崎1泊2日旅行 -2日目- 【端島•長崎市内観光編】





旅行は2日目!
この日はこの長崎旅行のメインの
とある場所へと向かいます


ホテルで朝風呂に入り朝食をとります
旅行のときの温泉での朝風呂は気持ちがいいです
朝食は,というと和食か洋食かで選べたので
洋食をチョイスしました

f:id:Botchi:20151023104940j:image



この日は午前中だけとあるツアーを
予約しているのでその集合場所である
長崎港へと向かったのですが
予定よりも1時間早く到着してしまい
このままただ待つのもあれなので
近辺をふらふら散策していました

向かったのは大浦天主堂

f:id:Botchi:20151023163303j:image

f:id:Botchi:20151023163321j:image

長崎にある有名な教会です
教会に入るのには600円かかります
教会の中は撮影禁止でした

教会の雰囲気は個人的に好きなので
行ってみましたが中の雰囲気は
落ち着いていて行ってみて良かったです
そこに600円を出してまで見るかは
人それぞれだと思いますけどね



さて予定していた時間になりましたので
港へと引き返します

f:id:Botchi:20151125121412j:image

予定していたツアーとは軍艦島ツアー!
ここに行きたくてこの長崎旅行を計画した
と言っても過言ではないぐらいです

というわけで船に乗り出発!

f:id:Botchi:20151127205726j:image

この日は快晴で波も穏やかで
絶好のツアー日和でした

軍艦島へ行くまでのクルーズ中では
風景のガイドをしてくれ飽きることはありません


この造船所はかつて戦艦「武蔵」が
造られた場所でもあって今もドッグが
残っているんだとか…

f:id:Botchi:20151127210309j:image


女神大橋を進み船はさらに進んでいきます

f:id:Botchi:20151127210413j:image


進んで最初に見えたのは神ノ島のマリア像

f:id:Botchi:20151127210608j:image


三菱重工の100万トンドッグ
端から端まで1kmあり
テニスコートと同じ大きさらしい

f:id:Botchi:20151127210758j:image


実写版 進撃の巨人のキャストやスタッフが
この場所に宿泊しリゾート地としても人気

f:id:Botchi:20151127211139j:image



そしていよいよ軍艦島が見えてきました

f:id:Botchi:20151127214923j:image


軍艦島というのは通称で本来の名前は端島
島の形が軍艦に見えることから
そう呼ばれるようになったみたいです

端島からは良質な石炭が強粘炭が採れ
日本の近代化を支えてきた炭坑の1つだった

石炭採掘は地下1000mまでおよび
気温30℃以上,湿度95%という環境

しかし主要エネルギーが
石炭から石油への移行により衰退,そして閉山
ただ日本で唯一黒字で終わった炭坑らしいです


f:id:Botchi:20151127225708j:image

確かにそう見えますよね


まずは島の周りを船でぐるりと回ります
意外と緑も多くありました

f:id:Botchi:20151127230200j:image

f:id:Botchi:20151127230213j:image

f:id:Botchi:20151127230300j:image

f:id:Botchi:20151127230245j:image

3枚目の写真はこの軍艦島にあった
学校跡だそうで4月頃には屋根が落ちたりと
どんどん軍艦島にある建物は
崩れていく一方なんだとか…


そういえば軍艦島の堤防で
釣りをしてる人もいました
もちろんちゃんとした許可は必要ですけどね

f:id:Botchi:20151127230507j:image



そうしていよいよ上陸

軍艦島に上陸とはいえ
いつどこが崩れてもおかしくはない状況なので
奥までは入れず決められた見学ルートを通るのみ
現在の建築技術では不可能なんだとか…
時間にすると約20分ほどでした



門型の柱はベルトコンベアの支柱の残骸
精炭はこれに乗って貯炭場に蓄えられた

f:id:Botchi:20151127231257j:image

f:id:Botchi:20151127231316j:image

f:id:Botchi:20151127231331j:image

f:id:Botchi:20151127231414j:image

f:id:Botchi:20151127231353j:image

f:id:Botchi:20151127231428j:image


軍艦島という場所の雰囲気が
少しでも伝わればいいと思います…

ほんのわずかな時間でしたがすごく良かったです
この特殊な場所にもう一度行きたいと
そう思わずにはいられないほどでした

本当にいつ崩れるかわからないので
行きたいと思われている方はお早めに!



船内ではカステラアイスを販売していて
めちゃくちゃ美味しかったです

f:id:Botchi:20151128024632j:image


ちなみに船はめちゃくちゃ揺れます
特に軍艦島付近は波が荒いので酔い止めは必須です

このツアー値段にして3900円でした



軍艦島を満喫して港へと戻ってくると時間はお昼です

というわけで長崎といったら『ちゃんぽん
そんなちゃんぽん発祥のお店へと行きました


f:id:Botchi:20151128031223j:image


お昼ともなればお客さんでいっぱいになります
ただ回転が早いのでそこまで待たずして席へつけました
人が多いせいもあってか
少し急かされるような感じでした

頼んだのはもちろんちゃんぽん!
錦糸卵が上にのっているのが特徴

f:id:Botchi:20151128032446j:image

少し甘め?の味付けな感じがしました
自分にはそれが口に合い美味しかったです



ここからはベタな長崎観光をします

まずはグラバー園

f:id:Botchi:20151128082352j:image

旧グラバー住宅も日本の近代化と関係があり
世界遺産へ登録されました
先ほど行った軍艦島とも関わりがあるんですよ

洋風建築の内装も見ることが出来ます

f:id:Botchi:20151128082722j:image

f:id:Botchi:20151128082737j:image

f:id:Botchi:20151128082751j:image


そして有名な旧グラバー住宅です

f:id:Botchi:20151128082837j:image


このグラバー園にはハート型の石が
いくつかあるので探してみてください

f:id:Botchi:20151128083051j:image

f:id:Botchi:20151128083133j:image




f:id:Botchi:20151128083853j:image

f:id:Botchi:20151128083930j:image



長崎名物デザート シースケーキを食べに
梅月堂へと向かいます

シースケーキ長崎市を中心として
売られているショートケーキの一種で
カステラ風の生地に
生クリームやカスタードクリームを挟み
上にシロップ漬けの黄桃が乗せてあるものです
もちろんお店によって違いはありますが…

f:id:Botchi:20151128164158j:image

生地がしっとりしていて丁度いい甘さ
紅茶と相性が良く美味しく休憩にはぴったりでした



そうして休憩を終えいよいよ旅の終わり
長崎空港へと戻ります

夕飯は空港で五島うどんを食べました

f:id:Botchi:20151128165003j:image



というわけで以上で長崎1泊2日旅行は終わり
もう少し言うならば長崎県
まだまだ行きたいところはありましたが
それは次の旅の楽しみということで…







f:id:Botchi:20151128165140j:image